音楽の編み物

シューチョのブログ

ワルターのドヴォルザーク (1)

ドヴォルザーク交響曲第8番ト長調作品88

ブルーノ・ワルター/コロンビア交響楽団

 

オーディオの買替やセッティング変更をしたときは、いつもこの第3楽章をレファレンスとして再生してきました。

 

勢いのよいテンポ感とチャーミングな節回し、瑞々しいコロンビアsoの楽音、…この愉悦。それでいて端正で、ドヴォルザークブラームスの関係を何だかふと想起させもする。…いずれも、他では聴けない、ワルター晩年のこのステレオ盤だけの貴い魅力です。よくぞ残してくれたと思います。

 

レファレンスCDとしてのディスク自体は何枚か変遷しました。最初はCDとしての初発売盤。“CBSソニー”とは今や懐かしい語感ですね。最近はもっぱら平林直哉さんによるオープンリールからの復刻盤(写真)で聴きます。信頼の高音質。

f:id:sxucxo:20190226201116j:plain