音楽の編み物

シューチョのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

猫猫寺で歌うよ〜!!カイマナふぁみりーライブ♪

久しぶりに、カイマナふぁみりーのライブに足を運ぶことができました。 震える感動、ほんものの歌、音楽。 ──以下、どうみても書き過ぎ、野暮です(頭掻)。ご容赦。各曲の具体的な場面に立ち入って触れたいのを辛抱してさえ、この長さ。それでいて、逆に、…

河上隆介指揮セブンスター・オーケストラ第10回記念演奏会

2年ぶりに、セブンスター・オーケストラ演奏会に足を運ぶことができました。今年は第10回記念演奏会ということで、ローマの謝肉祭、牧神の午後への前奏曲、ラ・ヴァルス、幻想交響曲の4曲という、欲張りなプログラム。 指揮棒を持たない素手のスタイルで河上…

「楽藝の会」プログラム

2018年6月23日(土)「楽藝の会」プログラム(テキスト版) ──第1ページ── ・過去の演奏曲目 さだまさし/小西収編曲:「北の国から」器楽合奏版 ブラームス/小西収編曲:ハイドンの主題による変奏曲 ベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調作品21より第2, 4楽…

トリカード・ムジーカ「楽藝の会」

去る6月23日,箕面市立西南生涯学習センターのホールにて,約2年ぶりの公演=トリカード・ムジーカ「楽藝の会(がくげいのかい)」を行いました。初の単独公演でもありました。 以下に挙げたリーフレットの拙文にも書いたような「トリカード・ムジーカ」「楽…

○塾 -わじゅく- にて (2) 宇野功芳本質論

しかし、作品のいのちは、演奏家の主観を通してしか出てこない、と僕は信ずる。──宇野功芳『名演奏のクラシック』(講談社現代新書,1990年,48頁)── フルトヴェングラーの項で出てくる上記の一文に,塾長が,「きょういく読書会」で披露した自分の哲学的視…

○塾 -わじゅく- にて (1) 射影幾何学

宇高幸治さんが塾長をなさっている「○塾 -わじゅく- 」の「すきなーのかたりーの」というイベントに参加。はからずも塾長とのサシ対談となり,大いに盛り上がりました。お互い話すこと聞くことに集中し過ぎ?写真などが無いのが残念。 思い出すままに,今回…