音楽の編み物

シューチョのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (60)

以下は(「タッチ」の項の一部を除き)、そのほとんどを、クリス・ハートの1枚目のカバーアルバム「Heart Song」の発売・購入直後に書いたものです。少々筆が滑り過ぎている箇所が散見するので発表を控えていました。でも、当ブログで小田や桑田のそれぞれわ…

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (59)

今月と来月に渡り,3度の本番を控えています。それぞれはごく短時間ではあれど,ふと振り返ってみるに,おぉ,本番に乗るという点においてならば,これはこれまでのノンプロ音楽家人生の中で最も密なスケジュールではないか(笑)。 (1) ブラームス:交響曲…

クリ拾い (45)

『地球ドラマチック』「ピダハン 謎の言語を操るアマゾンの民」の再放送を見ました。ピダハン語には,色の区別や,接続詞,そして何と,数詞もないそうです。その無神論的絶対平和的世界観は,ピダハンにキリスト教をもたらそうとした伝道師・エヴェレットの…

クリ拾い (44)

『ゴジラ』、まだ公開前ですが、その特に意匠について、予告や雑誌掲載などから受けた第一印象として今書いてしまっておきます。 あれは、はたしてゴジラでしょうか。「お、今度はいける」と一瞬僕も思いましたが、それはあくまで1998年版があったからで…、…

クリ拾い (43)

『相棒 -劇場版 III- 巨大密室!特命係絶海の孤島へ』を見ました。公開されたばかりの作品ですので、内容についてはオフィシャルサイト等で既出のこと以外はなるべく書かないように気をつけますが、それでもネタバレ的な面も避けられないかもしれないことを…

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (58)

昨今、YouTubeやCS放送のおかげもあり、歌謡曲やいわゆる「J-Pop」の、優れた同曲異演(異唱)(いわゆる「カヴァー」)の恩恵に容易くあずかることができますね。 中でも魅かれるのは、林あさ美さんのものです。 林あさ美さんは、その美貌から「演歌界のア…

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (57)

レンタカーを借り,三田プレミアムアウトレットに繰り出そうとしたのですが、中国道の出口を間違えて「神戸三田 IC」よりも 手前の「西宮北 有馬 三田 IC」で降りてしまい(紛らわしいなあ)、それならいっそ「三田屋」で昼食にしようかということに。外食で…