音楽の編み物

シューチョのブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (18)

カンペ見んな! 例の「愛は地球を救う」なるTV番組を少し見かけました。タレントやお笑い芸人までがいろんな歌を次々に歌い継いでいくスタイルが恒例のようです。歌というのは普通、メロディはいつの間にか憶えることができても、歌詞はそうはいかない。自分…

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (17) ─旧─

──この記事は8月8日に移動しました。──

ひとりぼっちの宇宙人 (33)

第 IV 章 ダン=セブンという多面体 (2) 3 標的としてのウルトラセブン 第39・40話「セブン暗殺計画」 (2) ガッツ星人は、豪力怪獣アロンをダン=セブンに仕掛け、アロンとセブンの戦闘を映像に収め、セブンの能力を徹底的に研究する。その映像を見ながら、…

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (17) ─追悼・松村禎三─

8月6日、作曲家の松村禎三氏が亡くなりました。享年78歳。 僕の先輩で、東京芸大の作曲科に進み、松村氏の直弟子になった人がいます。Hさんとしましょう。今日、ノンプロ指揮者小西収があるのは、このHさんによるところが大きい。もう一人はji-jiさんです…

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (16)

マーツァルの「わが祖国」は、それほどではありませんでしたね。残念。宇野功芳さんがマーラーの第3か何かを絶賛していたので、期待もしたのですが。 マタチッチ/ザグレブフィルの実演を聴き直しましたが、こちらはやはりすごい。残響がおどろくほど長い(…

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (15)

明日の「ベストオブクラシック」で、今年のプラハの春音楽祭における「わが祖国」が放送されるようです。 橿響への客演で「モルダウ」をやったのがきっかけで、「わが祖国」をよく聴くようになりました。スコアも全曲揃え、“読解研究モード”に入りつつありま…