箕面高校OB吹奏楽団第10回記念演奏会を終えて (6)
自分の指揮と吹奏の振り返りその6
小西収:交響組曲「黄金の調和」─八木正生「目覚め」の主題による─
今回僕の振る曲中、最も練習時間を費やした演目です。実は…、特に初期中期には、一様に「難しい/わからない」という声しか聞かれず、そんなに難しいのか、?わからないってどういうことかわからない…これは、ひょっとして無理なのか…と一人帰宅後に大きく凹む…という週末を何度も過ごしました。理解を得られないことほど辛いことはありません。
それでも何とかめげずに練習に力を注ぐ/注いでもらううち、だんだんと形になっていき、6/18の投稿にも書いたような所まで辿り着いたのでした。
本番の棒は、やはり初演のためか(事故防止を意識し過ぎ)ややよけいな力が入ってしまった場面もあったことは否めず…。それでも、指揮者固定カメラ映像で振り返ってみると、特に第3楽章ファストスウィングにおける小味に弾けたノリは、たぶん誰にも真似できないだろうと自負します。だって、この僕自身が真似できない😆。なんだコレ?いったいどうやって振っているのかそう簡単には分析できない、複雑かつ非定型な動作が断続的に為されています…。“一回性”に満ちた指揮。対象への愛と集中の度合いについて「どれだけアホになれるか」という言い方がありますが、めでたくも十分その「アホになれた」感じ。
さて、前投稿に書いた
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宇野功芳先生が、どの本だったか「同じ曲の演奏表現の理想をある程度完成させるには、少なくとも三度は舞台にかけたい」というようなことを書かれていたと記憶します。同じ気持ちです。
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とは、今回、まさにこの「黄金の調和」に最も当てはまることです。
幸い、演奏会後の感想では、再演を望む声も内外から複数もらえて、ちょっと上機嫌😃。さまざま条件さえ揃えば、今後、再演・再々演もありえるのかなと。その機の熟すのを待つことにします。