音楽の編み物

シューチョのブログ

箕面高校OB吹奏楽団第10回記念演奏会を終えて (2)

 

おかげさまで好評裏に終えることができた演奏会の、舞台裏話?の連載。

 

自分の指揮と吹奏の振り返りその2

 

馬飼野康二:愛されるより愛したい

 

結成30年の Kinki Kids の曲を何かやろうということになりました。そこで「ではぜひこれを♫」と言ったのは僕です。この曲は、職業作曲家・馬飼野康二の旋律が歌詞(の語句の聴感や意味)に依存しない「旋律線自体の素の美しさ」を備えていて、吹奏楽(器楽)映えが期待でき、かつ幸いにも原調の吹奏楽編曲が出版されていたからです。

 

──編曲と原調の問題については機会を改めて書ければと思います。──

 

今回の他の曲に比べれば演奏するのが易しかったことも奏功してか、感想を各曲別に言って(書いて)くれたお客さん数人の意見を思い出しても、僕が指揮した曲の中では、他の曲は賛否が分かれているのに対し😅、この曲(の演奏)は「否がほぼ皆無」で、「これが特によかった」とする人も多数でした😃