音楽の編み物

シューチョのブログ

音楽テーゼ集

新カテゴリー「音楽テーゼ集」を開始しました。
 
一つの文(主として英語構文でいう第2文型の文)=テーゼを冒頭に掲げ、それについて後に説明を加える、というスタイルで書くことを原則としているので「テーゼ集」と称しています。
 
旧ブログで公開していた「音楽テーゼ集」からセレクトして番号を新しくしたものと、旧ブログでは発表しておらず、web上では今回が初公開のものとがあります。いずれも20〜15年ほど前の拙文で、今読み直すと表現や内容に、青臭く気恥ずかしい部分と、なかなか深いこと書いてるじゃないかと自分ながらやや感心したりする部分とが混在しており…(頭掻)。それでも、(ラジオやTVの番組の再放送のように)再投稿しておこうと思い立ちました。