音楽の編み物

シューチョのブログ

Apple Watch??

クリ拾い(50) 2015年5月

Apple Watch,売れ(てい)るのでしょうか。 僕はこれについて,AppleのページとTVのCMでしか見ていません。ネットやメディアでの評(判)を知らないまま,書いてしまっておきます。

Apple Watchは,これまでのAppleの製品とは全く成り立ちが違うという直観があります。

初代Macintosh(今はもちろんオーディオの方ではなくAppleのパーソナルコンピュータのことを言っています),PowerBookiMaciPodiPhoneiPad,MacBookAir…等々,どれもがエポックメイキングといっていいと思うのですが,Apple Watchは違いますよね。第一に

「腕時計」は,既にある(あった)モノです。

iPhoneは,「(携帯)電話」ということで,第一の点については微妙なのですが,第二の

使用するとき(に限り)手にするモノで,身につけているわけではない

という点では,「腕時計」とは確実に異なります。

アクセサリー,それもその在り方としてまったく新しくない,「腕にはめる」「時計」の形と同一(といってよい)モノ。新しいのはその中身=機能だけではありませんか。

ということで,初めて公表された瞬間から,僕にはたいへん大きな違和感がありました。

──第一の点について「iPodは,walkmanそのものではないか」という指摘はすぐに思いつきます。そうですね…。ただ,iPodのときは今回のような違和感はなかった。自分でもよくわかりませんが。そこは今のところ詰めて考えることができていません…。──

違和感といえばiPad等の操作法(タッチパネル)にも未だに大きな違和感があります。いえ,使い勝手という意味でならさすがに慣れてきてはいるのですが,頭では何となくまだ「違うよなあ,これ」と思ってしまっています。しかし,自分の感覚や知性から乖離していようと,それがエポックな(ことであった)ことは否めません。むしろ逆に,当然ながら,乖離が大きいほどエポックであることの証明になるともいえます。

しかし,Watchは,違う。腕時計は,もうある。古今,数多に魅力的なモノが,各人の趣味や感性に合ったモノが,すでにある。ずっと前から,歴史と愛着が連綿と…。そういう位相の場にApple製品が投じられたとて,いかに機能の違い/新しさがあるとはいえ,アクセサリーとして,道具として,これまでのApple製品のように,そのファンがみな喜んで手に入れようとするのでしょうか。どう考えても疑問です。少なくとも,僕はまったく欲しません。

Windows95のお祭り騒ぎの年に,それと直接は無縁だったMacがパソコンのカタログ情報の中のオアシスのように見え,選んだのがPowerMac7500。以来,Appleは僕にとっては重要なモノ作りメーカーの一つであることには間違いなく,やや大き過ぎる言い方をあえてすれば,「Appleが新製品を発売すること」は「何らかの新しい世界観が提示されること」であり続けました。「見た目だけではない見た目」「モノのすべて」という「デザインの本質」の,みごとな具現化としてのモノ,を作り出してきた,という感じ。やはりなかなかすごいな,と思ってきました。

が,今回は首を傾げています。失敗ではないかと。

何かにつけ自分は少数派であることが多い(笑)ので,たぶんこの予想も外れるのでしょう。まだ結果が出ない(知らない)うちに,一応書いておこうと思いました。