音楽の編み物

シューチョのブログ

ウルトラセブン生誕49年 (1)

今年2016年は,ウルトラマン生誕50年の年ですね。

『祝ウルトラマン50 乱入LIVE!怪獣大感謝祭』のページ

に『ウルトラマン』~『ウルトラマンレオ』中の「名作」回TOP10というのが発表されています。これは投票で決まったようです。

節目節目でのこういったベストセレクト企画は,いつでも楽しいものです。私も特に『ウルトラセブン』について,その全挿話から何本かセレクトしてみる,ということを節目節目にやってきました。

そこでこのたび─「ウルトラセブン50年」は来年ですが(笑)─「祝ウルトラマン50」に乗じて,『ウルトラセブン』からの挿話セレクトを,ちょっとやってみました。次のようになりました。選考理由は…「ベスト」というのとは少々違いまして。「ウルトラセブン生誕49年 (2)」以降で後述します。

第1話「姿なき挑戦者」
第7話「宇宙囚人303」
第11話「魔の山へ飛べ」
第14・15話「ウルトラ警備隊西へ」
第16話「闇に光る目」
第17話「地底GO!GO!GO!」
第25話「零下140度の対決」
第26話「超兵器R1号」
第37話「盗まれたウルトラアイ」
第39・40話「セブン暗殺計画」
第42話「ノンマルトの使者」
第48・49話「史上最大の侵略(前後編)」