音楽の編み物

シューチョのブログ

長谷川真弓を聴く

クリ拾い(51)

昨日、「今日は一日ラジオドラマ三昧」に長谷川真弓さんがMCで出演。生でずっと聴くのは無理でしたので、録音。長谷川さんの声にはやはり魅かれます。番組サイトによると、思った通り、『おいしいコーヒーのいれ方』も放送されたようですね。たのしみです。

『十九歳』での、鮮烈初主演の織田裕二にまったく引けをとらない、がっぷりよつの迫真の演技を見て以来、彼女の大ファンなのです…といっていいのか、お会いしたこともなければファンレターを出したこともありませんが、TV出演作品は、漏れなくとまでは行かずとも気づく限り見てきました。ドラマだけでなく『ウルルン滞在記』や『昼どき日本列島』なども嬉しかったものです。

織田─長谷川のコンビは『予備校ブギ』にも登場。田中美佐子よりも渡辺満里奈よりも深津絵里よりも、長谷川真弓に見入っておりました。

ちなみに「ラジオドラマ三昧」のもう1人のMC・松田洋治さんについても、『深夜にようこそ』で山田太一の長台詞をナチュラルにしゃべりきっていて、すごい、さすが、と思ったものです。当番組でも早口でしゃべるしゃべる(笑)。