甘い生活(野口五郎)
三連連唱の調べ[第8回](短調編)
https://www.youtube.com/watch?v=AvIpuUdS0iQ
「甘い生活」は前回の「池上線」と非常に似ていて、特に歌い出しアウフタクトからの4拍の旋律線はほとんど同じです。そこから、「池上線」では「ドアのそば」に乗る旋律はそこだけ取れば「ごく普通」の接続的進行であるのに対し、「甘い生活」ではポンと1オクターブ跳躍して「モーニングカップ」という歌詞のキーワードを際立たせる。いわゆるAメロから掴みOK、サビでは高音を張り上げ劇的に盛り上がる。よくできた映画音楽のようです。さすがは長けた職業作曲家・筒美京平、ニクイですね。「んー」とは違う(笑→注)。
注:前回拙稿参照。「池上線」のサビには「池上線」という歌詞が乗り,その旋律線のクライマックスに「線」の「ん」が来ることを言っています。…それでも、「池上線」も何度も聞くうちには、その沁み出るような渋い味もわかってきます。プラハかっこえー!ジュピターすげえ!とモーツァルトに圧倒されつつ、そのうち、ハイドンのオックスフォードやロンドンをスルメを噛むように楽しめるようにもなる感じ…?ですかね。
☆☆☆☆(拍頭連唱歌、切分連唱歌) 拍頭単連唱または拍頭複連唱を多く含むもの。 長さ10以上の連唱を含むもの。 切分連唱や切分準連唱を多く含むもの。