音楽の編み物

シューチョのブログ

クリ拾い (36)

たかじん胸いっぱい」888回5時間半生放送SP、山本太郎さんに大拍手! 生放送でよくぞ…と思いますが、編集不可の生であることが逆に奏功したともいえます。脱原発の考えについてカメラの前でこれほど澱みなく熱く多く語る彼には、確実に覚悟がありましたね。いったん切られかけるも「最後に一つだけ言わせて下さい」とさらに2分?程度、福島原発事故チェルノブイリを超える史上最大の事故、チェルノブイリと日本を重ね合わせ(て考え)ない理由がありますか(もちろん反語的疑問)、と熱弁。メインMCのやしきたかじんさんも、「今日は、言いたいことを言いたいだけ言えばいいぞ」と促すように顔を向け、じっと聞いていたように見えましたが、いよいよ、両手を合わせてごめんなさいと懇願するカンペ係AD?のジェスチャーに促され、ようやくコーナーを締めました。CM直前の数秒、時間がないとわかってて、ごめん、もう出られないかもと思ったから、でも、また呼んでね(実際にはもっと強い語彙を用いた発言でした)、と微笑んだ山本さん。定番演出とはいえ、あれだけ時間が押した上に最後にも再び彼にカメラをふった関西テレビも、あっぱれといってよいでしょう。