音楽の編み物

シューチョのブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わかる人、わかる時、わかる可能性 (31)

「報道ステーション」で、古館伊知郎がスーパーコンピュータ「京」について コンピュータ界のウサイン・ボルト、とは言われていないかもしれませんが… と切り出していたのを、ふと懐かしい思いで聞きました。 1989年以降、F1人気がピークを迎えたとき、実…

わかる人、わかる時、わかる可能性 (30)

「アメトーーク」の「勉強大好き芸人」のコーナーを少し見ました。笑い飯・哲夫が「最澄、空海」と「天台宗、真言宗」の対応の憶え方として、 頭文字の五十音の行に注目し、サ行同士の最澄と真言宗でペアかと思いきやそうではないから、これを「逆」とだけ憶…

クリ拾い(41)

『リッチマン、プアウーマン』最終話で、獄中の朝比奈恒介が日向徹に告白した言葉は、夏井真琴に対する「嫉妬」でした。恒介が「真琴に自分の日向徹を奪われた」と感じた、という意味合いだったようですね。──と、ここで、ぜんぜん詳しくないのでほんとのビ…

クリ拾い(40)

「小出さんと温泉だら飲みオフ」(直リンクおよび関連詳細記事→1または2)がおもしろいです。まだ一部しか見ていませんが、小出さんの話し言葉の「間」で聞くことで、より深く伝わってくるところがあります。例えば、初めの方の「核物質防護」のお話(「1/4…