音楽の編み物

シューチョのブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言の葉と音の符、楽の譜は文の森 (37)

キタエンコ/N響の悲愴,序奏〜提示部冒頭を見逃しましたが,ほぼ全曲を視聴。第2主題前のTutti部分のテンポ運びなど,何か自分と類するものも感じます。 宇野先生は「悲愴は世紀末の大芝居」とどこかに書いていました。しかし,僕の眼には「悲愴」のスコア…

クリ拾い (22)

シューチョのアーカイブ (5) ──1999.1.13.「相撲プレイヤー若乃花(3)」── ============ 昨日は風邪でダウンしていましたが、そのおかげでリアルタイムで対出島戦での若乃花の「蹴返し」を見ることができました。いやあ、実にあざやかに決まりました。幕内で…

クリ拾い (21)

シューチョのアーカイブ (4) ──1998.5.30.「相撲プレイヤー若乃花(2)」── ============ 僕が若乃花のファンである理由は、「弟思いのやさしいおにいちゃん」という人柄がポイントなのではなく、あくまで相撲の内容が主です。彼の相撲には味がある。なぜか。…

クリ拾い (20)

シューチョのアーカイブ (3) ──1998.5.30.「相撲プレイヤー若乃花(1) 」── 今年の大相撲初場所は朝青龍の復活優勝で幕を閉じましたね。僕はどうしても朝青龍を好きにはなれませんが、彼へのバッシングはもっと嫌いです…。さて、シューチョのアーカイブ、今回…

クリ拾い (19)

山田太一脚本のドラマ『ありふれた奇跡』について。期待以上です。山田太一「最後の連続ドラマ」だそうです。いったん見始めると珠玉の台詞・場面が続き、一息もつけません。脚本自体はもちろん、1シーン、1アングル、その他演出のすべてが、たいへん濃い…