音楽の編み物

シューチョのブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わかる人、わかる時、わかる可能性 (20)

2008年 演出家の竹内敏晴さんは、若い時に耳の病気がだんだんわるくなり、聞こえない状態になって、その後また聴力を取り戻す、という過程を辿ったそうです。その独自の芸術論・教育論を最近知り、惹かれました。 ───── 突然、音楽がサァーッと流れこんでき…

クリ拾い (15)

何かと話題になった平城遷都1300年祭キャラクターの名前が決まりましたね。 これを初めてニュース映像で見たとき、「お、なかなかオモロイのが出たもんだな」と思ったものでした。「コーベアー」とか「ひこにゃん」とかをどうでもよい・つまらんキャラクター…

言の葉と音の符、楽の譜は文の森 (24) ─FM大阪出演[0]─

ノンプロ指揮者・シューチョの放送メディアデビュー?がいよいよ近づいて参りましたのでお知らせします。FM大阪の「宇野功芳の音楽夜話」に、5月4日(日)、11日(日)、18日(日)、25日(日)の4回にわたってゲスト出演します。番組は深夜24時スタートの1時間枠、…

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (23)

チョン・ミョンフン/N響のブルックナー第7。「ブルックナーが名声を得た出世作」「編成も非常に大きい大作」と、こういう本質を外した解説には、通なら首を傾げるし、かといって初心者向きかというとそれも疑問です。無い方がまし。しかしいずれにせよ全楽…