音楽の編み物

シューチョのブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリ拾い (12)

リメイク版『ヤッターマン』の主題歌について、いろいろと言われているようです。僕は、音屋吉右衛門バージョンの主題歌の編曲と演奏自体は音楽として一定の質に達しているも、それとオープニング映像とが合っていないとは思いました。新版の映像に山本正之…

わかる人、わかる時、わかる可能性 (18)

まだまだ、高専ロボコンについてです。 ロボコン20年を記念する特別番組「ロボコン大百科」の冒頭、アナウンサーの「ロボコンの魅力は、一言で言うと…」という質問に、ゲストの山田五郎氏は次のように答えました。 「一言で言いますと、ロボコンとは理科系の…

わかる人、わかる時、わかる可能性 (17)

他のロボットについても少し触れておきます。東海北陸地区大会における豊田高専(B)「騎槍展開」は、豊田お得意の蛇腹を地面に這わせるタイプ。率直に言って、豊田のロボットはどうも気に入りません。鉄壁の守備といえば聞こえはいいのでしょうが、相手を妨害…

わかる人、わかる時、わかる可能性 (16)

高専ロボコンには、勝敗に関わる「優勝」「準優勝」のほかにもたくさんの賞があり、なかでも、「ロボコン大賞」は、その年の大会で最もすぐれたロボットに与えられる栄誉です。サレジオ高専のサイトのリンクを辿った人はおわかりでしょうが、「二戦錬馬」は…