音楽の編み物

シューチョのブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリ拾い (7)

まとめんな! 「BSアニメ夜話」を最後の十数分見ました。『カウボーイビバップ』という作品を特集していました。といっても、この作品、僕はまったく未視聴(頭掻)。では何について書くのかというと、たいへん卑小な話題で申し訳ないのですが…。 未視聴で…

ひとりぼっちの宇宙人 (34)

第 IV 章 ダン=セブンという多面体 (2) 3 標的としてのウルトラセブン 第39・40話「セブン暗殺計画」(3) その代わりに、本挿話では、地球人(の代表であるウルトラ警備隊員やタケナカ参謀)とウルトラセブンとの交流がメインに描かれた。このことは、『ウル…

クリ拾い (6) ──ULTRASEVEN X

オンエアの日が迫った『ULTRASEVEN X』に触れておかなければなりませんね。毎日放送では10月6日土曜深夜3時25分からの開始だそうです。 僕は今年の初めに、思索日記(17)(18)で 「セブン40周年の記念の年に、リメイクを見たい」と書きました。 『メビウス』で…

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (19) ─追悼・松村禎三(2)─

タワーレコード限定の「松村禎三の世界」というCDを購入。ビクターの音源で、おそらくLP時代に箱で出た松村禎三集(?名称は忘れました)からの抜粋だろうと思われます。交響曲と「管弦楽のための前奏曲」を除いて初CD化、特に僕には未聴の「EXPO'70のための…