音楽の編み物

シューチョのブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりぼっちの宇宙人 (27)

第 III 章 短篇SFとしての『ウルトラセブン』 第45話「円盤が来た」 前半のあらすじはこうである。──町工場で働くフクシン君は、毎日、望遠鏡で星を見ることが楽しみの孤独な青年だった。ある夜、フクシン君は望遠鏡に白く光る円盤群を確認し、ウルトラ警…

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (10)

作品のスタイルと演奏のスタイル (2) ──以下は、「椿姫」の具体論ではなく、一般論としてお読み頂ければ幸いです。僕は「椿姫」については全く不勉強ですし、手もとに資料もありません。例えば「咳」について、全くの大野の独創なのかそれとも台本等に直接関…

言の葉と音の符 楽の譜は文の森 (9)

作品のスタイルと演奏のスタイル (1) メンデルスゾーンやシューマンの辺りが、自分にちょうどいいのではないかと思うことがあります。いわゆる前期ロマン派で、でも、シューベルトではちょっと手前過ぎる、という。文字通りロマン的でありながら、古典の運び…

ひとりぼっちの宇宙人 (26)

第 II 章 ダン=セブンという多面体 4 地球人とダン=セブンを見下ろす宇宙人 第25話「零下140度の対決」 「氷河期は宇宙人の仕業」という、ハリウッド映画ならばスペクタクル超大作の一本に仕上げられそうな優れたプロットを持つ。しかし、そこで描かれる…

ひとりぼっちの宇宙人 (28) (旧)

──本記事は改稿しました。こちらをお読み下さい。──

ひとりぼっちの宇宙人 (27) (旧)

──本記事は改稿しました。こちらをお読み下さい。──

ひとりぼっちの宇宙人 (26) (旧)

──本記事は改稿しました。こちらをお読み下さい。──